るーむ私記

プライベーーートなブログです

【メギド72】たくさん遊べるところが好き


 何度か手を出しては引っ込め…を繰り返していたメギド72ですが、面白さがついに分かったので遊んでいます。

 BGMが生演奏でリッチだったり全キャラが3Dで動くバトルだったりとゲームのクオリティはかなり高く、今のスマホのスペックがないと動かせないだろうな…と思うような豪華っぷり。
 それでいてゲームの動作自体は軽快なのも実に不思議なところ。最初の読み込みは尋常じゃなく長いけど、処理落ちしたことないのはかなり凄い。

 以下、思いついた順に好きなところとか。

●戦闘
Screenshot_20210719-084529419


 バトルがとにかく楽しいんだよな〜〜〜フルオートも攻略チケットもあるので適当にスタミナ消費もできればガッツリやりこみもできるのがいいところ。
 ただシステムはまだ理解しきれていない気がする…特にバレットとオーラ。点穴とハイドロボムもよく分かっていなかったけど禁域攻略で色々調べていたら分かるようになってきた。調べれば分かるようになるんだろうけど特に使う用事がない戦法を調べるのがめんどくさいので放置放置。必要になったらやります。

 バトル面で好きなキャラはニバス。何度あなたのおかげで輝けたよー! してもらったことか…。
 最初の頃は単発で火力が出せるキャラより列・全体攻撃持ちの方が使いやすくて好きだったけど、敵が少数精鋭でも多人数でも対応できるからニバスは強い。FGOでもバーサーカーが好きなタイプの人間なのでこれは仕方ないね。
 育成のレベリングで絶対に全てのキャラを入れてバトルはしているんだけど、そうなると組み合わせのシナジーが絶大なキャラについては理解しきれないことが多くて申し訳ない。協奏キャラも揃っているんだけど力を発揮しきれていない。
 ダメージ無効だとフリアエ、ダメージ無効も回復もほしい時はアムドゥスキアス、という使い分け。メギドクエストだとザガンがとにかく厄介なのでザガンがいたら心強いだろうなあ、とは思っているけど未所持。盾は基本的に配布ブニに助けてもらっています。
 あとはラッシュアモンも好き。サラのおかげで点穴パかなり助けてもらっているのでそういう意味ではサラも好き。

●キャラ
Screenshot_20210719-084005386

 キャラとして好きなのはフリアエ、ティアマト、フィロタヌス、ニスロク、ルキフゲスあたり。基本的に信念が強すぎるせいでちょっと頑なだったり狂っているようにも見えちゃう性格が好き。

 外見で言うと白髪ロングの女性が好きなんだけど手持ちの白髪ロング(オセ、バフォメット)あたりはそんなに。いや嫌いとかではないけど、大好き!というほどの気持ちはない。

 メギドはキャラ単体でいい味を出しているのも多い(具体例:フォルネウス)けど、組み合わせの妙がすごく出る作品だな〜〜と思っている。
 ニスロクとフルフルとか、ネフィリムアガシオンとか。あとはブネ大好きなブニもすごくかわいい。他にもモブとの関係性が良いのだとフルカスとかね。フルカスは使い勝手で気に入ってキャラスト読んでキャラ性に惚れた。
 モブがモブじゃなく、「その世界を生きるヴィータ」として描かれているのがすごく好き。メギド72の戦いに加われないからプレイヤーやソロモン目線では影が薄くなりがちだけど、ちゃんと感情を持って生きているものとして書かれているのが大好き。

●ストーリー
Screenshot_20210718-205230671

 メインシナリオは7章(71−4)で止まっています…言い訳をすると、バトルをやる気があってシナリオを読む気があるタイミングがあまりないのであまり進められずにいる。意欲はあるからゆっくりやっていきたい。

 キャラストも全員分は読めていないのであまり言えることは多くない。ただ、キャラクターを掘り下げることだけが決まっていて方向性や分量はキャラクターに合わせるだけになっているのは好印象。
 ミリシタとかだとほぼ同じ状況(スカウト→宣材撮影…)のキャラストの中でキャラごとの差が出てくる感じでそれも面白いんだけど、これもこれで良い。

 フォルネウスのキャラストはひどいとは聞いていたけど本当にひどかったので笑っちゃった。こんな最悪な後味あるか

 メギドの善悪もヴィータの善悪も個体差次第で、種族でイコール善とも悪とも言い切れないところが好き。

 メインストーリー進めていないのは申し訳ないところだけど、育成とイベントこなすだけでも十分面白い。イベントシナリオが毎回クオリティが高いし、公式サイトでグラフィックに関する情報が読めたりと楽しみの密度が濃い。スタミナ使い切っちゃってもメギド72の世界に浸って遊べるのは強いなーと感じる。

 イベントシナリオで特に気に入っているのはマスティマ加入+ヴェルドレ実装イベントの『メギドラルの悲劇の騎士』。ヴィータの愚かさがよく出ているし葛藤の書き方が好き。



 話したいことは他にもいっぱいあるきはするんだけど一旦ここまで。
 イベントシナリオの感想とかも書き残しておきたいですね。