るーむ私記

プライベーーートなブログです

2023年2月の月報

 動きはあった!
○家庭用ハード


 まずはPS4アーキタイプ・アーカディア」をクリア! おめでとうおめでとう。
 ウォーターフェニックスと出会った作品でもある最悪なる災厄人間に捧ぐへの思い入れはどうしても強いけど、作品のクオリティで言えば本作が一番好きかも! 感想も既に書き上げてはいて、記事内に入れる画像を準備するためにゲーム立ち上げてスクリーンショットを撮るのがめんどくさくてまだ準備していない。3月の目標はアキアカの感想をアップすることです。


 これで遂にPS4積みゲーがなくなった。
 厳密にはダウンロード購入した風ノ旅ビトが途中・テイルズオブベルセリアがクリアはしているけどサブクエストをほぼ放置しているなどの遊ぶ余地は残っているんだけど、どちらも意欲はないので無いと言っても良いでしょう。


 前から迷っているDetroit: Become Human、あまり私には合わない気もするけど発売当時から気にし続けてもうすぐ5年経っちゃうのでクリアするかは別としてプレイはしようと思っている。
 ちなみに合わないと思っている理由は、単純に洋画っぽいビジュアルに興味がないからです。ゲームの面白さを味わうところまでいけるか自信がない。


 そういえば私のPS4にはアイドルマスターステラステージも入ってるんだよな。PS4を共有している友人が買ったきり全然遊んでおらず、私も遊んでいいとは言われているものの「人のもの」感が強くてあまり手が伸びない。今後もやらない気はするけど一応存在だけメモしておく。


 Switchのゲームだとハーヴェステラに再燃中。面白すぎるのでちょっと他のゲームのことは考えられない状況です。


スマホゲー


 アキアカクリアしたし結婚主義国家をそろそろ……と思っている。
 あとはレイジングループもまたやりたいな~~。もうちょっと記憶薄れてからにしようかな。


○ソシャゲ


 現在はFGOシャニマスサイスタ。優先順位もこの順。
 FGOは2部6章を進めている。今20節くらいまで来ていて、あまり間を空けると話を忘れるので今週末くらいには6章を終えたい。しかし全30節って……。


 シャニマスサイスタは普通くらい。デイリーウィークリーはこなすけどそれ以上は特に何も、という感じ。
 特にサイスタについては、サイスタが始まって以降SideMのCD展開がかなり増え、嬉しいことなんだけども少し疲れた。ゲームをやめるつもりはないけど、ゲーム以外のつながりをどのくらい大事にするかは定期的に考えたいですね。


 FGOは随分入れ込んだソシャゲなので、オート周回がないことの不便さは承知しているけどもテンポが体に馴染んでいるので特に問題は感じない。長い付き合いになるといいですね。


○その他


 暴太郎戦隊ドンブラザーズが終わってしまった…………。
 今のニチアサは全部面白いから本当にすごい。キングオージャーも個性がギラギラに際立っていて私好みなのでとても楽しみ。