るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ディスガイアRPG】2:待っていたメタリカ様!各キャラのドット絵が見られるだけで感無量

ディスガイアRPG!

魔女と百騎兵コラボ!

ありがとうございます!!

メタリカ様が元気に生きている、それだけで私は幸せ

魔女百(魔女と百騎兵)はかなり思い入れが強く好きな作品です。room-shiki.hatenablog.com

このブログの最初の記事も魔女百の話題を出している

もともと私は実家を出るまで家庭用ゲームハードを触った経験が少なく、ゲームの経験はPS3からになる。

PS3のゲームを少し遊んでみて、自分でも何かを通しで遊んでみたいと思った時に、当時の友人から本作を紹介された。

「かわいい女の子が出るから多分好きだよ」ということで紹介され、プレイし、メタリカ様の悪逆非道とバッドエンディングの喜びは私に深く刻まれた。

日本一ソフトウェアのゲームに全体的に思い入れが強いのも、魔女百とメタリカ様のおかげ。

ディスガイアRPGでも魔女百コラボは熱望していて、タイミングの問題で1回目のコラボは見逃してしまっていたから、2回めや復刻があれば絶対に!!と思っていた。

なので、今回二度目の魔女百コラボがあったのは本っっ当に嬉しいです。

ストーリー的には魔女百ファンが見たかった「魔女がとりあえず全員生きていて、メタリカ様が黒くなる前」の時系列。

厳密にはエンディング分岐前くらいかな~とは思いつつ、パラレル感もあるのであまり考えなくてよさげ。

メタリカを気に掛けるマーリカ、メタリカとビスコ、悪寄りの性質が噛み合うラハールとメタリカなど、魔女百のオタク(私のことだよ)だったら見たいものが順当に揃っている感じで満足。

全開は主要メンツのみ、今回はラビィら魔女も追加とのことで、夜会の魔女たちも登場したのが嬉しかった。

登場の仕方としてはいわゆる「わちゃわちゃ」と称されるような無害なコミュニケーションが多く、人間性の深堀りとか物語性の強さとかはそうでもないのだけど、魔女百本編は気楽なコミュニケーションシーンがほぼ無く、わちゃわちゃ系は存在するだけで貴重なので良い。

ディスガイアRPGはメタリカ様を最強にするゲームです

ガチャで無事、メタリカ・百騎兵・ビスコ・マーリカは入手。

今回のイベントから追加のラビィ・リューベンスは未入手ですが、あと2週間くらいあるので頑張ればいける……と思っている。

せっかくのコラボだからできれば全員手に入れたいけど、メタリカ&百騎兵が手に入った時点で割と満足はしているので、もし入手できなくても問題はない。

というか久々に顔を見て声を聞いたら、かなりメタリカ様を好きな気持ちが蘇ってきた。

これが恋か?メタリカ様のフィギュアやっぱ買うか!?

定価13,400円

めちゃくちゃプレミアついててワロタ。そういえばフィギュアってそういう世界でしたね。

プレミア価格のついた商品を買ったことが一度しかないので勇気は要るな~~しかもその買った商品がエロゲ(ユメミルクスリ)を定価の倍値で買って、その数年後に廉価版が出て心に傷を負ったので、プレミア価格には良い思い出がない……でもフィギュアは廉価版とかないしな……。

www.dlsite.com

そんなユメミルクスリも今は3,000円で買える。定価の3分の1、私がプレミア価格で買った時の……考えたくない!!

ディスガイアRPGはもうちょっと遊ぶ……かも

メタリカ様のおかげでディスガイアRPGは再開したので、もうしばらくは遊ぶ予定。

とはいえ諸々の操作感に歯がゆいところはあり、私はディスガイアシリーズは5しかプレイしていないのでキャラ全員に思い入れがあるわけではないので、いつまで続くかは未確定。

でも別にソシャゲって毎日プレイする以外の遊び方もあるものだし、自分のとって良い付き合い方を模索シたいと思います。